SEO☆BLO

めまい持ち子育て主婦【SEO≪セオ≫】の体験談、気になる事、感じた事を綴っていきます。

【スポンサーリンク】

【2020年】インフルエンザ予防接種の予約に行ってきた!

 

こんにちは、SEO≪セオ≫です。

 

そろそろ子供が嫌がるこの季節がやってきましたね。

そう、インフルエンザ予防接種!!

 

今年はコロナウイルスの事もあって、いつもはインフルエンザの予防接種をしない方も、「今年は接種しとこうかなぁ・・・。」という感じで接種される方が増えると予想され、国もいつもよりワクチンを多めに確保しているそうですね。

 

予防注射を受ける小さな子供のイラスト

 

うちは長男が入園するまではインフルエンザの予防接種はしない派でしたが、園に通うようになってからは毎年接種しています。初めて予防接種した年に、初めてインフルエンザに罹って、「おいおい全然ダメじゃん」と思いました。

だけど、みなさんご存知かとは思いますがインフルエンザワクチンは、接種すればインフルエンザに絶対にかからない、というものではありませんね。接種することでインフルエンザの発病を予防することや、発病後の重症化や死亡を予防することに関して、一定の効果があるとされているのです。そして毎年、その年に流行りそうな型を予測してワクチンが製造されているので、毎年接種した方が良いのです。残念ながら予測が外れると効果は少なくなってしまいますが、もし予測が外れても接種しないより効果はあるとのことです。

 

ということで、今年もインフルエンザ予防接種の予約に行ってきました。

予防接種といったらココ!という、我が家のお気に入りの病院で先日予約受付が開始され、次男を園に送って行った後、朝一で行ってきました!

早めに行ったつもりなのですが、受付開始時間前なのにも関わらず駐車場激込み!!なんという長蛇の列!!

密です~!!

f:id:seoblo:20201005135828p:plain

予防するための予約で密になってたら意味ないじゃん!!とは思いましたが・・・。

だけど皆さんさすがにコロナ感染防止対策が当たり前になってきているのか、しっかりマスクをして、あまりお喋りもなく、換気も十分されていて、不安はあまり感じませんでした。

 

ここの病院の先生は、注射が素早くていいんです!

「患者を待たせない」のがモットーのようで、診察室を複数設けていて先生があちこち動き回ってくれて、準備が出来たら先生がやってきて、サッと刺して、サッと打って、はい終わり!そしてサッといなくなってくれるんです。

愛想がなくて冷徹とか、説明が足りないとかではなく、子どもにとって注射を打つ先生って恐怖でしかないので、そうしてくれると恐怖の時間もあっという間に終わるので、親としても助かるのです。診察の時は、しっかり説明してくれて診断も早くて的確で、信頼できる先生です。

以前、予約の時期をすっかり忘れていた年がありまして、気付いた時にはもう受付終了になっていて、他の病院にも何件か電話してようやくまだ受付しているところを見つけ、飛びついて予約しました。

 

【スポンサーリンク】
 

 

しかしいざその病院に行ってみると時間予約もしたにも関わらず!他の患者さんも数人しかいないにも関わらず!2時間以上待たされ、やっと呼ばれて診察室に入りました。ところがまさかのそこから注射の準備をし始め、子ども達はもうすっかり待ちくたびれていた上に、目の前でこれから始まる恐怖の時間をジワリジワリと感じながら、さらに待たされました。そしてようやく準備が整うと、ゆっく~り丁寧に何度も何度もアルコールで消毒しながら打つ場所を確認し、注射を構え「はい、じゃあ打ちますね~。ちょ~っとチクッとするよ~。がんばってね~。はい、打つよ~。いくよ~。」いつ打つんじゃい!!とツッコみたくなったところで、ブスーっとゆっく~り刺され、ゆっく~り打たれ、ゆっく~り抜いて、やーっと終わりました。はぁ~疲れる。・・・いやいや、まだ次男がいました。逃げ回る次男に、また準備からの繰り返しです。そしてギャン泣き。ギャン泣きした子供に「しー!」という看護師。なんなの!?そりゃそんなんじゃ泣くでしょ。

子ども達にはとーっても長い恐怖の時間になってしまいました。

困る表情のイラスト4(男性)f:id:seoblo:20201006135416p:plain

いつもの病院とは大違いで、すごく疲れました。口調や雰囲気は優しい先生だったのですが、結局その優しさが逆に怖い事に気がついて欲しいです。まぁもう余程のことがない限り二度と行きませんけどね。

 

そんなこともあって、私も子供もやはりいつもの病院がいい!という事で、もう今後は予約時期を忘れないように、スマホのスケジュールアプリに毎年繰り返し設定で、この時期に予定を入れておきました。

 

そして今年も予約受付開始日に張り切って行ってきたのですが、病院到着から予約完了までに約3時間かかりました。いつもは予約だけなら待ってもせいぜい1時間ぐらいだったと思うのですが、今年はやはりコロナの影響でしょうか。しかも満席だったので座る場所もなく、スペースもあまりなかったので、ずーっと棒立ち。めちゃくちゃ腰が痛くなりました。

開始時間前に行った私の後にも、もちろんまだまだ長蛇の列はできていたのですが、午前受付分は途中で打ち切られていました。病院のホームページによると、その日の午後も翌日も同じような状況だったようです。

早いところは9月に予約受付終了しているところもありますし、病院によって受付期間が違うので、かかりつけやお気に入りの病院があれば9月初め頃に調べておくと良いですね。

あーすっかり忘れていた!という方も、もちろんまだ間に合う病院もあるでしょうし、そもそも予約制ではなく先着順なくなり次第終了という病院もあるそうなので、電話等で問い合わせてみると良いかもしれません。

1つ注意点として、インフルエンザの予防接種は自由診療となるため病院に価格の決定権があり接種費用が病院により異なります。大人と子供で価格が違ったり、時間帯で違ったり、平日と土曜とで違ったりなど、様々なパターンがあると思いますので、費用が気になる方は併せて問い合わせてみて下さい。

 

今年はインフルエンザに加えコロナウイルスも心配ですが、どちらも手洗い・うがいが基本となると思います。

うがい・手洗いのイラスト

そしてソーシャルディスタンス・マスク

行列のイラスト(ソーシャルディスタンス・マスク)

消毒・換気

f:id:seoblo:20201006141437p:plain換気をするアマビエのイラスト

 

 

さらにこれからの季節は加湿器もあると尚良いですね!

 

次亜塩素酸対応!アロマでリラックス♪

 

加湿に空気清浄もプラス!

 

 

菌やウイルス、ニオイにすばやく優れた抑制力を発揮!

空間の除菌・脱臭に!(※加湿器ではありません)

 

 

 

我が家の加湿空気清浄機も10年超なので、そろそろ買い替え時かな・・・

 

 

みなさん、インフルエンザやコロナに負けないよう、しっかり対策をとっていきましょう!

それでは。f:id:seoblo:20200805115249p:plain

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ