SEO☆BLO

めまい持ち子育て主婦【SEO≪セオ≫】の体験談、気になる事、感じた事を綴っていきます。

【スポンサーリンク】

【台風接近】防災グッズで備えあれば憂いなし

 

こんにちは、SEO≪セオ≫です。

 

すっかり朝晩は冷えるようになりましたね。

そして台風の季節ですね。

台風は低気圧になりますから、私の自立神経はかき乱され、またいつものめまいが起きてしまいます。

台風のイラスト(自然災害)f:id:seoblo:20200825185411p:plain

 

めまいの他に、頭痛や喘息、気だるさなど、低気圧になると調子が悪くなる方は少なくないのではないでしょうか。

こういった症状は【気象病】というそうです。

専門にしている病院もあまりなく、厄介な病気ですね(;´∀`) 

 

 

さて2020年10月8日現在、台風14号が発生しています。

 

新型コロナウイルスが収まらない中、コロナ感染を気にして避難所に避難することをためらう方もいるかもしれませんが、災害時にはコロナより避難が優先だそうです。

特に高齢者や体の不自由な方は避難できるうちに早めに避難した方が良いですね。

 

 

↓ 内閣府 防災情報のページ  避難勧告に関するガイドラインの改定 より

f:id:seoblo:20200902132956p:plainf:id:seoblo:20200902133025p:plain

 http://www.bousai.go.jp/oukyu/hinankankoku/h30_hinankankoku_guideline/index.html

 

 

だけどいざ避難しようと思った際、何を持っていけばいいか分からない。

避難まではしなくても、停電やガスが止まる等ライフラインが断たれてしまった・・・なんて事もありますよね。

そんな時、もしもの備えとして防災セットがあると助かりますよね。

災害が多く避難する機会が増えてきた昨今は、防災カバンもちゃんと進化して充実しています。

見てみて下さい!この中身!昔の貧弱な物とは大違い(笑)

 

 

≪防災安全協会認定 3WAYキャリーリュック採用≫ ものすごい防災セットシリーズ

 

 

防災グッズなら楽天1位獲得の【ディフェンドフューチャー】

 

 

防災士監修、非常用セット Safety Plus

 

 

これだけ入っていると安心感がありますね(*^-^*)

まとめて置いておけて家でも使えるし、避難するときはサッと持ち出せる。

備えあれば憂いなしです(^▽^)/

 

 

うちも以前の大型台風の後に7年保存できる水だったり、5年保存の非常食だったり、非常用簡易トイレだったり、トイレ使用後のための10年未使用保存できる凝固剤を買いました。

後から買っていては遅いのですが、台風の予報が出ている時は急激に需要が増え、品薄で買えなかったのです(^^;)

それにしても、これだけ備えるのも家が狭いので置き場に困りますが、いかんせん心配性なので念には念をで一通り備蓄してます(;^ω^)

地震のイラスト「防災グッズ」

 

使わないのももったいない気がしますが、使うようなことがあっても困りますよね。

保存食も食べたことないので、味もどの程度なのか分からないのですが、消費期限前になったら食べてみたいと思います(*^^)v

 

【スポンサーリンク】
 

 

被害は最小限に、みなさんのご無事をお祈りします

 

それでは。f:id:seoblo:20200805115249p:plain

 

今週のお題「もしもの備え」

 

プライバシーポリシー お問い合わせ