SEO☆BLO

めまい持ち子育て主婦【SEO≪セオ≫】の体験談、気になる事、感じた事を綴っていきます。

【スポンサーリンク】

イソジン等に含まれるポピドンヨードがコロナに効く!?

こんにちは、SEO≪セオ≫です☆

 

新型コロナウイルス第2波来てますよね。

お盆休みを前に、また様々な自粛が呼びかけられています。

 

そんな中、今日昼過ぎ、長男の学校の懇談会を終え帰宅し、たまたま見ていた情報番組での大阪府知事さんの会見

新型コロナウイルスの軽症者にポビドンヨードを含んだうがい液でうがいを実施した結果、陽性になる頻度が下がった

との発表を見て、早速ドラッグストアへ行きました!

 

 

一番近所のドラッグストアはもうすでに完売!!

はっ・・・早い!!(゚Д゚;)

みなさんとっても反応が早いです!

そして考えていることは皆同じ。

こうして買い占めとか品薄とか起こるんですね(;・∀・)

そして私はその中の1人となってしまったのですね。

 

そう思いながらも2件目のドラッグストアで残り3個のところ間一髪でゲット!!

こちらもすぐに完売でした。

 

その後一通りの予定を終え、落ち着いてからネットニュースを見ると、やはり話題になっていました。

ツイッター等では、うがい薬目当てに客でごった返すドラッグストアの様子や、うがい薬が売り切れた棚の写真が上がってたりしました。

 

買い占めのイラスト

 

私を含め、やはり新型コロナウイルスに対する恐怖心が人をこうさせるのですね。

冷静にとは頭では思いつつも、いざこういう情報を知ると買いに行ってしまいます。

防衛本能なんでしょうかね。

一つだけの購入で、決して買い占めはしていませんが、少々反省すべき点かもしれません。

 

しかし裏を返せば、これだけみなさんコロナに感染したくない!!と思っているという事ですよね。

今回のポピドンヨードでのうがいは軽症感染者が対象だったようですが、まずはうつらない、うつさせない事が肝心です。

予防の仕方は色々あると思いますが、基本は手洗い、うがい、マスクまたはソーシャルディスタンス!!

梅雨が明けて猛暑の日が増えてくると思いますが、熱中症になるほどマスクが暑いこの時期はメガネ付きフェイスシールドにしたり、毎日の検温も複数人で使用する場合は非接触型ハンディ温度計がいいかもしれませんね。

現在学校や園では、毎朝忙しい時間に検温と健康チェックをして記入していかないといけない状態です。

ピッと一瞬で検温できるのは時短にもなってGoodです。

 

他にも私は、お店などの入り口に設置してくれている消毒は必ず使わさせてもらっています。

よく空っぽになった手指消毒ボトルを置いているお店もあって、ちょっとイラっとしますが(笑)、それだけみなさんウイルスを持ち込まないようにしているという事ですね。

 みなさんでコロナに打ち勝ちましょう!!

ウイルスに勝つ細胞のイラスト

 

2020.8.5追記

 

「うそみたいな本当の話で、うそみたいなまじめな話をさせていただきたいと思います。皆様もよく知っているうがい薬を使ってうがいをすることによって、コロナの患者さん、コロナがある意味減っていく。コロナに効くのではないかという研究が出ました」(大阪府 吉村洋文知事)

 

大阪府および大阪市とはびきの医療センターは、府の新型コロナの宿泊療養所で、軽症患者41人に1日4回「ポビドンヨード」を含んだうがいを実施しました。毎日、唾液を採取してPCR検査を実施したところ、うがいをしていない人で5割ほど陽性が出たのに対し、ポビドンヨードでうがいをした人の場合、陽性が2割ほどになったということです。

 

今後、大阪府は重症化を予防する効果があるか、宿泊療養施設の患者で臨床研究をすすめたいとしています。

 

ということで研究はまだ途中段階のようですね。

なぜこんな半端なタイミングで発信したのでしょう。

まんまと踊らされた私が言うのもなんですが(^^;)

 

そしてもう1つ!ポピドンヨードは妊娠中、授乳中の方はあまり使用しない方が良いみたいですので、注意してください。

各社からも下記のような注意書きがありました。

 

■妊婦へ頻回使用(膣の消毒など)したり、また過剰に摂取するとき胎児や新生児に甲状腺機能低下症が生じる。


■妊娠中及び授乳中の婦人には、長期にわたる広範囲の使用を
避けること。

 

 

それでは。

f:id:seoblo:20200805115249p:plain



 

プライバシーポリシー お問い合わせ