SEO☆BLO

めまい持ち子育て主婦【SEO≪セオ≫】の体験談、気になる事、感じた事を綴っていきます。

【スポンサーリンク】

【沖縄アクターズスクール】安室・DA PUMP・SPEED

沖縄アクターズスクール】って、ご存知ですか?

年齢がバレてしまいそうですが、今日は私の青春時代を楽しませてくれた【沖縄アクターズスクール】出身者のお話をしたいと思います。

沖縄アクターズスクール

1990年代後半『小室ファミリー』と共に、『安室奈美恵』『SPEED』『DA PUMP』などの沖縄アクターズスクール出身者も大変人気でした。

安室奈美恵

安室ちゃんも、5年間程『小室ファミリー』でしたが、デビュー当時はまだ違いました。

小室ファミリー』だったのは芸能活動の26年間の中で、5年間だけだったんですね。

ですが安室ちゃんの人気を一気に押し上げたのが小室哲哉であることは否めません。

私は小室サウンドが好きで、『小室ファミリー』も大好きでした。

彼も激動の人生ですよね。

色々と思うところはありますが、彼の作る曲はとても好きです。

最近では乃木坂46の「Route 246」の作曲・編曲をしていましたね。

正直、乃木坂46には興味はないのですが、やはり彼の作る曲が好きで、つい口ずさんでしまいます。

話がそれてしまいましたが、結局私は、安室ちゃんの曲も、やっぱり小室プロデュースの曲が一番どハマりしていたんです。

SUITE CHIC』というプロジェクト参加をきっかけに、本格的にR&B・HIP HOP志向の曲をリリースするようになりました。

だんだん路線が変わっていってしまい、私は彼女の曲をあまり聞かなくなってしまいました。

しかし彼女の人気は衰えることはありませんでした。

10代、20代、30代、40代でミリオンを達成し、4年代連続ミリオンセラーの快挙を成し遂げたのです。

そんな【平成の歌姫】安室ちゃんも、2018年9月16日をもって引退してしまいましたね。

安室ちゃんほどの歌姫になると、何だかもう、1つの時代が終わったかのような、そんな気分になりました。

今頃、今まで出来なかった事をして、ゆっくり過ごしているのでしょうか…。

SPEED

1996年、突如現れた少女4人。

『SPEED』です。

《THE夜もヒッパレ》という番組で、グループ名を公募して『SPEED』と決まりました。

デビュー当時の平均年齢は13.5歳!

デビュー曲からヒットし、その後もミリオンやダブルミリオンとヒット連発でした。

私も中学校の文化祭のステージで、友達と4人で『SPEED』の歌とダンスを披露しました。

『●●中(学校)のSPEED』なんて呼ばれたりして(←www)

なので『SPEED』が解散した時は、すでに興味が薄れていたものの(←おいw)、悲しかったですねー。

一生懸命『SPEED』の歌やダンスを練習していたので、青春が終わったような気分でした。

そんな『SPEED』は解散後、時々再結成したり、またソロ活動になったり、よく分からない状態です。

しかし紆余曲折しながらも、『SPEED』は2021年に25周年を迎えるんだそうです。

四半世紀やん。

そりゃ私も歳をとるはず(笑)。

そして25周年を記念して、2021年1月13日。

『SPEED MUSIC BOX -ALL THE MEMORIES-』をリリースしました。

2021年に25周年を迎えるSPEEDが初となるBOXをリリース!
CDにはこれまでに発表した全シングル・アルバム曲のオリジナルバージョンと未発表曲「Affection」を収録。
CD収録曲をハイレゾ音源化したBlu-ray Audioもコンパイル
さらにBlu-ray Discには1999年に開催された“Final Summer Dream Stage in 千葉マリンスタジアム”でのライブ映像を収録。
20年以上の時を経てついにパッケージ化。

同世代の方、これを聞いて青春時代を思い出しましょう(笑)。

DA PUMP

『SPEED』のデビューから約一年後。

男性4人のダンスボーカルグループ『DA PUMP』がデビューしました。

当時、歌って踊る男性グループといえば、ジャ○ーズのイメージが強かったです。

そこへ『DA PUMP』が現れたのです。

噂によると、大人の事情で『DA PUMP』のような男性ダンスボーカルグループは、なかなか苦労も少なくなかったようです…。

現在『DA PUMP』の初期メンバーはISSAさんだけになってしまいました。

正直、長い間低迷期というものもあったと思います。

でもまた「U.S.A.」をきっかけに、若い世代の人にも認知されて、初期のファンとしては嬉しい限りです。

「U.S.A.」はもちろん、デビュー曲「Feelin` Good ~It`s PARADISE~」、大ヒット曲「if...」を含むDA PUMPを代表する珠玉のナンバーを収録!
「New Position」「U.S.A.」を除く旧曲をボーカル・リレコーディング!
現体制のDA PUMPを網羅する究極のベストアルバム!!

意外な出身者

山田優

一番意外なのは、『山田優』さんではないでしょうか。

今ではすっかりモデル・女優、そして『小栗旬』さんの妻として有名ですね。

そんな彼女も実は【沖縄アクターズスクール】出身なんですよ。

1999年に「y'z factory」というグループのメインボーカルとしてデビューしています。

シングル6枚とアルバムも1枚リリースしているそうです。

しかし、残念ながら2002年をもって「y'z factory」は解散しています。

…今が幸せそうで何よりです。

三浦大知

歌もダンスも、ハイクオリティな三浦大知さん。

彼は『Folder』のメインボーカルとして、9歳でデビューしています。

ハイトーンボイスで、歌もダンスもとっても上手だったので、印象に残っています。

声変わりしてからは『Folder』としての活動はしていません。

そしてしばらく、芸能活動は休止していました。

彼が所属していた『Folder』は、女の子だけの『Folder5』となりました。

ソロとなった今も素晴らしいパフォーマンスを魅せてくれますね。

満島ひかり

今や実力派女優として有名な、満島ひかりさん。

彼女も『Folder』『Folder5』のメンバーとして活動していました。

主だって音楽活動はしていないですが、時々CM等で歌う姿を見られますね。

ちなみに同じ『Folder』『Folder5』のメンバーだったAKINAさんは、ビビる大木さんとご結婚されました。

まとめ

他にも、MAXや知念里奈さん等も有名でしたね。

今となっては【沖縄アクターズスクール】出身の皆さんは、それぞれの道を歩んでいます。

しかし今でも、DA PUMPのISSAさんと三浦大知さんは、交流があるようです。

Folderのメンバー間、特に三浦大知さんと満島ひかりさんも、時々共演することもあります。

そういう繋がりを、長年経った今でも見られるのは、当時を知っている者として嬉しいですね。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ