SEO☆BLO

めまい持ち子育て主婦【SEO≪セオ≫】の体験談、気になる事、感じた事を綴っていきます。

【スポンサーリンク】

【こどもちゃれんじ】ってどうなの?悩めるパパ・ママへ。

ベネッセの「こどもちゃれんじ」について、2人の子供が受講してきた体験を交えてご紹介します。

お子さんの教育について、悩めるパパ・ママに、少しでも参考にしていただけたら幸いです。

長年人気の理由

みなさん一度は耳にしたことがある『こどもちゃれんじ』。

もしかしたら子供のころ、ご自信が受講されていたなんて方もいるのではないでしょうか。

『こどもちゃれんじ』は何故こんなに長年人気なのでしょう。

成長に合わせた教材内容

悩める母1
悩める母1

これぐらいの時期には、どんな物を与えてあげればいいのかしら…。

悩める母2
悩める母2

同じぐらいの月齢・年齢の子は、どこまで出来るのかしら…。

こんなふうに悩んだことありませんか?

【こどもちゃれんじ】なら、月齢や年齢に合わせたものが届きます。

なので幾種類もある知育玩具や教材から、パパ・ママが選ぶ必要がないのです。

これがいいかも!

あっ!やっぱりあっちの方がいいかも!!

えぇ~?

あっちの方がいいじゃん!

なんでよ!

絶対こっちの方がいいよ!

いやいや。

こっちだろ!

喧嘩のイラスト「カップル喧嘩・痴話喧嘩」

なんて事にもなりません(笑)。

また、【こどもちゃれんじ】から届く教材によって、「大体これぐらいの時期にはこういう事ができるようになるんだな~。」という目安にもなります

それによって「うちの子は、まだこれは出来ないな~。」とか、「あっ!これは得意そう!」など、我が子の成長具合が知れたりして良かったです。

安全性とコスパ

小さな子って、何でも口に持っていきたがりますよね。

やはり誤飲だったり、有害物質なども気になりますよね。

例えばこんな事が心配・・・

  • 口に入らない大きさのものでも、壊れたり、破れたり、ちぎれたりすれば、小さなお口にも入ってしまいます。
  • 素材や印刷されたインク等に、有害物質が入っていないかまでは分かりにくい。

市販のものでも幾種類とありますが、あまり安価な物も少々不安です。

  • 簡単に壊れやすい。
  • バリ取りが甘く一部が尖っていた。
  • 細いひも類や小さなパーツが使われていたりして、安全性に不安を感じた。
  • 注意書きや材料などの表記が、翻訳がおかしかったり、他国語でよく分からない。

もちろん小さな子供向けに、しっかりと安全性を考えられたものもありますが、そういったものはやはり値が張ります…(汗)。

「幅広いジャンルを、発達具合に合わせて学ばせてあげたい!」と思っても、なかなか何種類も…とはいかなくなってしまいます。

【こどもちゃれんじ】は、厳しい安全基準と品質管理をしてくれているので安心です。

  • 書類で確認
  • 耐久性の確認
  • 解体
  • X線で分析(印刷部分に有害な重金属が入っていないか)
  • FTIRで素材が仕様書通りか確認
  • ホルムアルデヒドが入っていないか確認

そして、毎月幅広いジャンルの教材が届くので、色々な学びが出来ますし、子供が飽きません。

せっかく高いものを買っても、子供自身が飽きてしまえば、それまでですから😢。

年齢にもよりますが、知育玩具だけでなく絵本やDVD等も届きます。

サポート対応

長男・次男が受講してきた中で、一度だけエデュトイに不具合が起きたことがあります。

初めは何の問題もなく使えていたのですが、突然、電源そのものが入らなくなってしまったのです。

年間を通して色々と使用する場面の多いものだったので、困ったなぁ…と。

一応、電池を交換したり、ボタンを強めに押してみたり、長押ししてみたり、本体を振ってみたり(笑)したのですが、何も変わらず…。

当時は今のような『チャットで質問』が、なかった(と思う)し、「こりゃ電話して聞いた方が早いな。」と、電話しました。

まず状況を説明しました。

すると「いくつか確認して頂きたいのですが…」と、通話したまま指示され、その通りに試しました。

あちらにもマニュアルがあるのでしょうね。

それでも電源が入らなかったので、同じものと交換してくれる事になりました。

早急に送ってくれて、すぐに届きました。

後は返送用の封筒に入れて、ポスト投函で終わりでした。

サポートの方の電話口での受け答えなども、とても丁寧で嫌な感じは全くせず、スムーズに解決できました。

エデュトイの不具合というマイナス面はありましたが、そんな事気にならないくらい、気持ちの良い対応だったと思います。

なんといっても『しまじろう』

『こどもちゃれんじ』といえば『しまじろう』!

『しまじろう』の存在は大きいです。

受講する子供の月齢・年齢に合わせて『しまじろう』も一緒に成長していくよう受講内容が設定されています。

優等生の『しまじろう』が色々教えてくれたり、やっている様子を見て、子供自身がなかなか興味を持てなかった事や苦手な事にも挑戦しやすくなり、子どものやる気を促すことが出来ました。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、『こどもちゃれんじ』を始めると『しまじろうパペット』が必ず届きます。

この『しまじろうパペット』で更に『しまじろう』を身近に感じることが出来ます。

「しまじろうがやってるから一緒にやる!」

「しまじろうと一緒ならやってみる。。。」

という感じで、実際しまじろうの存在には随分助けられました。

きっと同じように成長していく『しまじろう』は、子供にとってお友達のような存在。

受講内容だけにとどまらず、普段の生活にも『しまじろう』は活躍してくれます。

ママやパパのいう事は聞かないけど、お友達である『しまじろう』のいう事はすんなり聞いてくれたり(苦笑)

少し寂しい気もしますが、子供に無害で良い刺激を与えてくれる『しまじろう』は、親にとっても子にとっても頼もしい存在になると思います。

どんな教材内容?

【テーマ】や【教材】について簡単に紹介します。

※こちらは全て2022年度の内容です。

年度により内容は変わるかもしれませんので、必ずご自身で確認して下さい。

baby(0・1歳向け)

【 テーマ 】

五感を刺激したり・興味知性・全身から指先までの運動機能などを育みます。

【 教材内容 】

ねんね、ねがえり、おすわり、はいはい、てゆび発達などを促す「エデュトイ」「絵本」

育児に役立つ育児情報誌「おやこですくすく」

ぷち(1・2歳向け)

【 テーマ 】

ことば・英語 生活習慣 人と関わる力 運動・リズム 好奇心 知育

「自分でできた!」達成感を感じながらできることを増やす

【教材内容】

  • 「エデュトイ」「絵本」「DVD」等
    • 遊びの中で言葉をたくさん聞くことで、言葉への興味を広げる
    • 身のまわりのことを「やりたい!」の気持ちを引き出し、できることを増やす
    • 発達に合わせ様々な動きを取り入れたリトミック・ダンスで、リズム感・表現力を育む
  • 「こどもちゃれんじTV」
    • えほんの読み聞かせや、英語コンテンツなどの幼児専用映像サブスク「こどもちゃれんじTV」(非会員は660円)が、追加受講費不要で利用可能

ぽけっと(2・3歳向け)

【 テーマ 】

知育 生活習慣 社会性 表現 英語

知識や言葉を増やし、遊びながら学び、いま身につけたい力を伸ばす

【 教材内容 】

  • 「エデュトイ」「絵本」「DVD」等
    • 言葉や知識を吸収したり、聞かれた問いに自分なりに考える力を育む
    • 遊びの中で楽しく生活習慣に挑戦、オムツはずれ応援プログラム
    • 小さい子をお世話する遊びの中で、相手に優しくする気持ちを育む
  • 「こどもちゃれんじTV」
    • えほんの読み聞かせや、英語コンテンツなどの幼児専用映像サブスク「こどもちゃれんじTV」(非会員は660円)が、追加受講費不要で利用可能

【ぽけっと】では、通園タイプ別コースを選べます。

  • 保育園生活応援タイプ
    • すでに通園している子
    • 次年度から通園する子

  • プレ保育/入園前応援タイプ
    • 次年度もお家で過ごす子

4月号の「おうちのかた向け情報誌」と3月号「えほん」の一部が、通園タイプに合わせて届きます。

ほっぷ(年少向け)

【 テーマ 】

ひらがな 人と関わる力 表現 生活習慣 英語

楽しみながら、小学校以降につながるひらがな・数、社会性を含めた「学びの土台」になる力を伸ばす

【 教材内容】

  • 「エデュトイ」「絵本」「DVD」等
    • 遊びの中でひらがな46文字の読み完成を目指し、語彙・表現を豊かに
    • 手を動かしながら楽しく論理・数量などにふれ、たし算の基礎力を養う
    • ごっこ遊びで、お友だちとの上手な関わりかたや、集団生活のルールを学ぶ
  • 「こどもちゃれんじTV」
    • えほんの読み聞かせや、英語コンテンツなどの幼児専用映像サブスク「こどもちゃれんじTV」(非会員は660円)が、追加受講費不要で利用可能

すてっぷ(年中向け)

【すてっぷ】では、2つのコースから選べます。

コースにより【テーマ】や【教材】が変わります。

総合コース

【 テーマ 】

ひらがな 社会性 好奇心 数・論理 時計

遊ぶように学べる!幅広い学びが出来る楽しい教材が届きます

【教材内容 】

  • 「エデュトイ」「絵本」「DVD」等
    • ひらがな46文字をさまざまな教材で学習
    • わかりやすい映像と楽しいワークで、数への理解をしっかりと深める
    • 「生き物観察プログラム」で自分から気づく力・探究する力を伸ばす
  • 「こどもちゃれんじTV」
    • えほんの読み聞かせや、英語コンテンツなどの幼児専用映像サブスク「こどもちゃれんじTV」(非会員は660円)が、追加受講費不要で利用可能

思考力特化コース

【 テーマ 】

論理 数量 図形 言語

ワーク中心で「考える力」を伸ばせる、充実の2冊のワークが届きます

【 教材内容】

  • 「毎月ワーク2冊」が中心
    • 論理的に考えるための「考え方」を身につける
    • 「視点を変えて」考える力を養う
    • 考えを整理して「説明する力」を伸ばす

  • 「こどもちゃれんじTV」
    • えほんの読み聞かせや、英語コンテンツなどの幼児専用映像サブスク「こどもちゃれんじTV」(非会員は660円)が、追加受講費不要で利用可能

じゃんぷ(年長向け)

【じゃんぷ】では、2つのコースから選べます。

また2022年4月からは【じゃんぷタッチ】が新開講!

コースやスタイルにより【テーマ】や【教材】が変わります。

総合コース

さまざまな教材でバランスよく学べる

【 テーマ 】

国語・算数の基礎 学習習慣 時間行動 考える力 探求心

【 教材内容】

  • 「エデュトイ」「絵本」「DVD」等
    • 自分で書き順を調べて、歌と動画で楽しく覚えて練習
    • 直感的に時計の読みを学び、時間を意識した行動までできるように
    • 実際に自分で確かめられる教材で、好奇心や探究心を伸ばす
  • 「こどもちゃれんじTV」
    • えほんの読み聞かせや、英語コンテンツなどの幼児専用映像サブスク「こどもちゃれんじTV」(非会員は660円)が、追加受講費不要で利用可能

思考力特化コース

ワークを中心に考える力を伸ばす

【 テーマ 】

論理 数量 図形 言語 時計

【 教材内容 】

  • 「毎月ワーク2冊」が中心
    • 論理的に考えるための「考え方」を身につける
    • 「視点を変えて」考える力を養う
    • 考えを整理して「説明する力」を伸ばす

  • 「こどもちゃれんじTV」
    • えほんの読み聞かせや、英語コンテンツなどの幼児専用映像サブスク「こどもちゃれんじTV」(非会員は660円)が、追加受講費不要で利用可能

じゃんぷタッチ

タブレットを中心に幅広いテーマを学べる

【 テーマ 】

国語・算数の基礎 自然科学 プログラミング 考える力 社会性 英語 音楽

【 教材内容 】

  • タブレット」が中心
    • 基本レッスンに加え、もっと取り組みたいお子さんには「追加受講費不要」でプラスレッスンあり
    • えんぴつで書く力を伸ばす紙のワークも年3回届く
    • 自動まる付け、自動判定機能など、ひとりで出来るサポート機能が充実
    • こだわりの安心設計(ブルーライト調整・やりすぎ防止・外部サイト接続不可・耐久テスト・機器保障、等)

  • 「こどもちゃれんじTV」
    • えほんの読み聞かせや、英語コンテンツなどの幼児専用映像サブスク「こどもちゃれんじTV」(非会員は660円)が、追加受講費不要で利用可能

コース別受講費

2022年2月現在の情報です。

2022年4月開始の場合の受講費一覧です。

お申込み時には、ご自身で必ず内容を確認して下さい。

対象年齢 コース 受講費※1
(毎月払い)
受講費※1、※2
(12ヵ月分一括払い)
0・1歳 baby 2,074円/月 1,850円/月あたり※3
1・2歳 ぷち 2,780円/月 2,280円/月あたり(一括27,360円)
2・3歳 ぽけっと 2,780円/月 2,280円/月あたり(一括27,360円)
3・4歳(年少) ほっぷ  2,780円/月 2,280円/月あたり(一括27,360円)
4・5歳(年中) すてっぷ 2,980円/月 2,480円/月あたり(一括29,760円)
5・6歳(年長) じゃんぷ 2,980円/月 2,480円/月あたり(一括29,760円)
5・6歳(年長) じゃんぷタッチ 3,680円/月 2,980円/月あたり(一括35,760円)

※1 受講費は税込みです。

※2 お届け回数が6回以下の場合、一括払いは選べません。

※3 6ヵ月分以降一括払い可。お届け回数が6回以下の場合、一括払い不可。

おすすめは、やはり一括払いですね。

<ぷち>~<じゃんぷ>の場合、月あたり500円安くなるので、12ヵ月分で6,000円もお得!

じゃんぷタッチ>の場合、月あたり700円安くなるので、12ヵ月で8,400円もお得!

もし途中で退会したくなっても、一括払いした分から受講していない分の差額を返金してもらえるので安心です。

但し、毎月払いで計算し直しての返金となります。

ここが嬉しい

おたんじょうび記念セット

【こどもちゃれんじ】

【ぷち】~【じゃんぷ】では、

特別教材として月号教材とは別に『おたんじょうび記念セット』というプレゼントがあるんです!!

誕生月に受講されていれば、別途申し込みや追加の受講費は不要。

その中でも一番の目玉は【フォトブック引換券】ではないでしょうか。

パソコンやスマホから作れるのですが、ぶっちゃけこだわればこだわるほど、作るのは面倒です…。

しかしこういう機会でもないと、誕生日に記念のフォトブックなんてそうそう作らないですからね。

おかげで息子が小さかった頃に作った【フォトブック】を、懐かしく見ることができています。

  • 145mm × 145mm
  • 16ページソフトカバー
  • 通常1,445円(税込)

のものです。

嬉しいプレゼントです

そんな【フォトブック引換券】も入った『おたんじょうび記念セット』が、毎年誕生月に届きます。(2022年度 現在)

確かオプションで、ページ数を増やしたり、ハードカバーに変える事もできたと思います。

オプション代がかかるので、我が家はノーマルで注文しました(笑)。

それでも、最大49枚の写真が入れられます。

十分いいものができますよ。

\詳細を確認・検討してみる⇩/

紹介制度

紹介したかた・されたかた両方に、『選べるプレゼント』がもらえる制度です。

お友達はもちろん、兄弟姉妹でも紹介制度が使えます。

さらには、入会を検討中のかた同士でも紹介制度が使えるんです!

我が家はこの制度で、4回プレゼントをもらいました♪

まとめ

率直に【こどもちゃれんじ】

「やっていて良かった!」としか思っていません。

  • コスパがいい
  • 飽きない
  • 楽しく学べる
  • 時間や曜日に縛られない
    • 他の習い事や急用ができても問題なし
  • 自分のペースで取り組める
    • こつこつやっても、まとめてやってもOK!
  • 子供の事をよく知れる
    • 成長具合を知れる
    • 得意・苦手を知れる
  • 家庭学習の習慣がつく
    • 幼児期から習慣化しておくと、後々楽になる
  • 通わなくてもいい
    • コロナ禍でも問題なし
    • 悪天候でも問題なし
    • 送迎もしなくていい

パッと思いついただけですが、こんな感じです。

子供も毎月、届くのを楽しみにしています。

そんな楽しみになるほどのもので学べるって最高じゃないですか?

楽しんでやってくれると、親も楽なんです。

あーだこーだ言わなくても、勝手にやる気になってくれるから(笑)。

英才教育のイラスト

さて、少しは参考になりましたでしょうか?

\小さな頃から習慣づけたい/

⇧お申し込みはコチラから

 

プライバシーポリシー お問い合わせ