SEO☆BLO

めまい持ち子育て主婦【SEO≪セオ≫】の体験談、気になる事、感じた事を綴っていきます。

【スポンサーリンク】

【不妊治療】無月経から妊娠!~多嚢胞性卵巣と高プロラクチン~その⑦

こんにちは、SEO≪セオ≫です。

 

前回の続きをお話します。 

seoblo.hateblo.jp

 

 

リブート~再起動~

 苦悩し、諦めかけ、立ち止まり…でももう少しやれるところまで頑張ろうと奮起し、再起動した私。まずなるべく費用も抑えられて、妊娠の可能性を少しでも上げるため、自ら卵管造影検査を受けたいと申し出ました。

卵管造影検査

卵管(卵巣と子宮の間の管)が、ちゃんと通っているか調べる検査です。卵管は卵子精子の通り道で、卵子精子が出会い受精する場所です。もともと卵管の狭い部分は内径が約1㎜程度しかない為、炎症などにより途中で狭くなっていたり、塞がっていたり等している場合があります。そこでこの卵管造影検査で、両側の卵管に造影剤を押し流すことによって、軽度の詰まりであれば卵管の通りを良くすることができます。そして妊娠率アップの期待ができます。検査後の3~6か月は妊娠率が上昇するというデータもあるようです。

f:id:seoblo:20200923131308p:plain

検査に関して

タイミング的には生理終わり頃から排卵前までの間に行います。卵管造影検査といえば「激痛だった」「二度とやりたくない」という声をよく耳にします。特に卵管が詰まっていると痛みが強くなるようです。当時は「卵管造影検査=激痛」という情報ばかりでしたが、現在では鎮痛剤を使用したり、病院によっては局所麻酔をしてくれる所もあるそうです。とはいえ基本的に麻酔は使用しないことの方が多いようです。あとは医師の腕と、なるべく痛みが緩和されるような工夫をしてくれているかどうかで痛みの感じ方も変わってくるようです。

当時は激痛という情報ばかりでしたので、私も自ら検査をしてほしいと申し出たものの、怖かったです。怖かったですが、もう一度立ち上がり奮起した私は、その激痛にも立ち向かうことにしました。そして医師と相談の上、次の周期に検査することに決まりました。

 

リセット

次の周期までは基礎体温の記録だけ。薬も使わないし、注射もしませんでした。あとは卵管造影検査を受けるため、リセット(生理がくること)を待つのみ。その間に、心に溜まった闇もリセットすべく、私の大好きなカラオケに行って、腹筋が痛くなるほど熱唱し、ストレスを大放出してきました。不妊治療を優先し、カラオケに行く出費すら惜しんでいましたから、久々のカラオケでした。私は昔からカラオケ好きで、結婚前なんて週末は必ずといっていいほど行っていて、しかもフリータイムをフル活用し何時間も歌うという異常なカラオケ好き。私にとっては一週間分のストレスを吐き出す、心の安定剤だったのかもしれません。それなのに、ずーっと行っていなかった事もストレスになっていたのでしょう。やはり歌っている時は何もかもを忘れられました。ただただ楽しい時間を過ごせました。息抜きも本当に大事なんですね。おかげで心がだいぶスッキリしました♪

f:id:seoblo:20201013175900p:plain

自然に

この周期は薬を一切使っていなかったのですが、不調続きの中、相変わらずゆっくりとはいえ卵胞が大きく成長してきていました。どうにかうまくいけば排卵しそうな感じだったので、一週間様子を見ることになりました。

その一週間後の診察の結果は、もうすでに排卵した後でした。久々の自然排卵!!だけど、なんだかすごく吐き気がして気持ち悪くて、乳房痛も激しい。排卵はしたけど、生理前のような症状で、やはりリセット待ちかなという感じでした。

 

奇跡

高温期が14日となり、そろそろリセットされる頃。基礎体温の高温期・低温期がハッキリわかるようになってから、高温期14日目は期待と不安の入り混じる日です。この後リセットされれば低温期に入ります。しかし、この後も高温期が続けば妊娠の可能性があります。この周期も諦めの気持ちが大きかったのですが、わずかながらの期待はありました。

そして翌日の基礎体温

下がっていません!!

なんと高温期15日目!!

f:id:seoblo:20201013182918p:plain

ま、まぁ多少のズレとかあるよね・・・

 

 

翌日、下がっていません!!

こ、高温期16日目!!!

え?うそ?ほんとに?

 

 

翌日、まだ下がりません!!

高温期17日目!!!!!

まさか本当に!?

 

 

検査

高温期が続き、毎日ドキドキハラハラソワソワ!!

生理開始予定日から5日目頃、高温期19日目でしょうか。<検査は約1週間後から>となっていましたが、待ちきれずついに妊娠検査薬のフライング検査をしてみることに!!

 

 

 

結果が出るまで、ものの1分!

 

 

うっすらと陽性のラインが!!

f:id:seoblo:20201014003520p:plain


ま、まさか!!

まだ浮かれるな!

まだフライング検査だ。

検査薬だって100%じゃないんだから!!

 

 

生理開始予定日から1週間が経ち、もう一度検査をしてみる。

 

 

ハッキリくっきり陽性でした!!!

 

 

驚いて目が飛び出る人のイラスト(女性)

マジかーーーーーー!!!!

ど、ど、どうしよう!

病院行ってちゃんと診てもらわなきゃ!

よ、よ、よし! 明日行こう!

 

 

そして翌日、病院での正式な検査結果は・・・

 

 

f:id:seoblo:20201014012543p:plain



 

お医者さんのイラスト(全身) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 



目標を達成した人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 



 ついに!ついに!ついに!妊娠確定しました!!

 

もう顔がニヤけちゃってニヤけちゃって仕方なかったです。

いつものポーカーフェイスな医師も、なんだか晴れやかな表情に見えました。

そんな医師から「まだ安定期に入るまでは不安定だから油断しないように。」と、いつものようにクールに言われ、気を抜かないよう釘をさされました。

私はニヤニヤしながら「はい♪」と答えて、次回の予約をして診察室を出ました。

 

 

エピローグ

意を決して不妊治療に挑み、ここまで1年と10ヵ月。

不安、痛み、喜び、悲しみ、苦しみ、辛さ、挫折、奮起、様々な思いがありました。

体や心には良くも悪くもたくさんの変化があったのに、治療の状況は一進一退。「やれるところまでやろう」と奮起したものの、先立つものもなく、正直このままでは継続できないかもしれないという思いも、心のどこかにはありました。そんなギリギリの状態から救ってくれた、この小さな小さな命。私の救世主です。

f:id:seoblo:20201014023744p:plain

【神は乗り越えられる者にしか試練を与えない】

(【不妊治療】妊娠できたよ!~多嚢胞性卵巣と高プロラクチン~その④-信念にしていたもの-より)

神様、私、試練乗り越えられたでしょうか?

神様のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

御神渡りのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

  祈る人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

この不妊治療の体験は、私のこの後の人生観をも変えてくれました。

いつも事なかれ主義で何もやろうとせず、後から「ああすれば良かったなー。」と後悔することばかりだった私。そんな私が【やらずに後悔するより、やって後悔!】という考えを持てるようになりました。よく聞くし、ありきたりな言葉だけど、本当にそう思えるようになったんです。歳を重ねるほど、「あー若い頃にああしておけば良かったなー。」「あの時こうしておけばよかったなー。」などと思う機会が増えてきます。だけど「あの時本当に辛くて、体質も変わってしまって、めまい持ちにもなってしまったけど、勇気を出して不妊治療して良かったなー。」とは今でも、きっとこれからも一生思えるからです。不妊治療の末、子宝に恵まれなかった可能性だってもちろんありました。でも何もやらずに後悔するよりは、「やれるだけやって頑張ったんだから仕方ない」と思えていたと思うのです。

 

これで私の不妊治療のお話はおしまいです。長編になってしまいましたが、読んで下さった方、ありがとうございました。

不妊治療についての全記事のリンクを下に貼ってありますので、お時間がありましたら覗いてみて下さい。

どこか少しでも共感してもらえたり、少しでも勇気を与えられたりしていたら嬉しいです。

それでは。f:id:seoblo:20200805115249p:plain

【スポンサーリンク】
 

 

不妊治療】無月経から妊娠!~多嚢胞性卵巣と高プロラクチン~

その① その② その③

その④ その⑤ その⑥

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ