SEO☆BLO

めまい持ち子育て主婦【SEO≪セオ≫】の体験談、気になる事、感じた事を綴っていきます。

【スポンサーリンク】

【不妊治療】無月経から妊娠!~多嚢胞性卵巣と高プロラクチン~その⑥

 

こんにちは、SEO≪セオ≫です。

 

前回に引き続き、不妊治療のお話をします。

seoblo.hateblo.jp

 

 

 

 

自然排卵成功の後

試練

前回のまさかの自然排卵で、私も医師もやっとまた少し前進し明るい兆しが見えたと喜びました。いつもポーカーフェイスな医師なのですが、その医師ですら少し嬉しそうな様子でした。しかしその後は、卵胞がうまく育たなかったり、不正出血したりと、排卵成功率はかなり低く、前進するどころか後退気味になってしまいました。私の心は一度高く持ち上げられて思いっきり突き落とされたような、そんな気分でした。

その上、当時私のまわりでは妊娠・出産ラッシュ。おめでたい事なのに心から素直に「おめでとう」と言えませんでした。必死に明るく振る舞い、精いっぱいの「おめでとう」は言えましたが、ちゃんと笑えていたかどうかは分かりません。

きっと気を遣って言ってくれてるのでしょうが、「まだ若いんだから大丈夫だよ」「諦めたらポンっとできるかもよ」なんて子持ちの人にサラっと言われ、これまでジワリジワリと壊れてきていた私の精神を一気に崩壊させました。

f:id:seoblo:20200928150053p:plain

 

崩壊

私はもう何もかもが嫌になりました。

ただ普通にみんなのように我が子をこの腕に抱きたいだけ。

普通に妊娠して出産して子育てがしたいだけ。

私頑張ってるじゃん。

痛いのもツラいのも我慢して、諦めちゃダメだって必死に明るく頑張ってるじゃん。

つい、しんどくなってポロっと「もう治療やめたい」って言っちゃったけど、「やめたら赤ちゃんできないよ」ってそんなこと、私が一番よく分かってるよ。

ちょっと弱音吐きたくなっただけだよ。

夫にも子どもを抱かせてあげたいよ。

夫の両親にだって初孫を抱かせてあげたいよ。

なにより自分が一番我が子に逢いたいんだよ。

ねぇ神様、そろそろ試練を与えるのやめてくれない?

いつまで私に試練を与えるの?

もういい加減、乗り越えられなくなるよ。

(神様の件についてはコチラ【不妊治療】妊娠できたよ!~多嚢胞性卵巣と高プロラクチン~その④ - 信念にしていたもの‐より)

 

そんな想いで、とてもとても暗い闇の中にいる気分でした。

ちょっとしたことですぐに落ち込んだり、涙が出る。

私の体はなんて欠陥品なんだ。女として当然の機能すら果たせない。自分の存在意義がわからない。夫に迷惑ばかりかける。私がいなくなってしまった方が夫は楽になれるんじゃないか。死んでしまおうか・・・。

これまで気丈に振舞い、無意識に抑え込んでいた負の感情が爆発してしまいました。

いや…無意識ではなく、こんな感情を認めたくなくて、わざと気付かないフリをしていたのかもしれません。

とにかくしばらくは毎日泣いて、泣いて、泣いて、精神も涙腺も完全に崩壊していました。

f:id:seoblo:20200928153917p:plain

 

ステップアップ

医師からこれ以上続けても可能性は低いし、また子宮内膜が薄くなったりするといけないからと次のステップに移りましょうと勧められました。

HMG-HCG療法

排卵前の低温期にhMGを注射して、その後に成熟した卵胞をhCG注射によって排卵させる治療法です。クロミッドで効果がない場合にhMG注射を使用します。クロミッドより効果が高いようですが、その一方で多胎妊娠卵巣過剰刺激症候群リスクも高くなります。卵巣過剰刺激症候群は卵巣腫大、腹水貯留、尿が出ない、血栓症等の症状があります。多胎妊娠の確率は20%程度、発症頻度は10%〜20%程度といわれています。周期毎に一定期間、注射のため連日の通院が必要です。

 

腹腔鏡手術

腹腔鏡下卵巣多孔術という手術です。多嚢胞卵巣は元々排卵し難く、排卵しないと卵巣が段々と固くなり、さらに排卵し難くなる、という悪循環が起きます。そこで直接卵巣に穴をあけて排卵しやすくしてやろうという手術です。おへそや下腹部に3~4か所、5~10mm程度切開し腹腔鏡下で手術をします。両方の卵巣にそれぞれ15か所程度の小さい穴をあけます。排卵率・妊娠率アップ期間は、当時は半年~1年と言われていましたが、現在では個人差があり、1~2年~永続的など様々な報告もあり、持続期間にばらつきがあるそうです。手術の傷が小さく、術後の痛みも軽度で入院期間が短いため術後早期に日常生活へ復帰することもできます。ただし、全身麻酔を行う手術なので、それなりのリスクや費用の負担もあります。

 

人工授精

あらかじめ採取した精子を子宮内に注入する方法です。受精・着床へ至る方法は自然妊娠とまったく変わりません。タイミング療法で妊娠しなかったときに取られる方法です。年齢によっても変わってきますが成功率は5~10%だそうです。医師の方針により違いはあるかもしれませんが、挑戦できる回数は6周期程までとしていることが多いようです。リスクはあまりないようですが、回数が増えれば費用もかさみます。1回あたりの平均は1万5千円が相場のようです。

驚くことに現在は自宅で簡単に人工授精が出来る「家庭用シリンジ法キット」というものがあるそうです!20回分(1周期に5回の使用で約4ヶ月分)で9980円。1回あたり499円ですよ!私の治療していた当時もあったのかな?私が知らなかっただけなら悔しいです~!あーうらやましい~。

しかもレビューを書くともっとお安くなるそうです。自宅で簡単にできて、費用も抑えられたら嬉しいですよね。これなら病院でのタイミング療法と併用できたかも~。あー悔しい(;>Å<)!!

 

苦悩

これまで約2年弱、タイミング療法での治療でさえ金銭的にギリギリで生活してきた我が家。「生活に余裕がない」と医師に頼んでタイミング療法で治療してもらえるようにお願いしてきましたが、さすがにもう限界だと医師から次のステップへの勧め。我が子には逢いたい。だけど本当に生活に余裕がなく、精神的にもボロボロで自暴自棄になり、本気で治療自体やめることを考えるようになっていきました。こんな家計では、もし赤ちゃんを授かったとしてもロクに生活していけないかもしれない。子供にも侘しい思いをさせてしまうかもしれない。生涯夫婦二人きりの生活を真剣に考え始め、夫にもそうなってしまうかもしれないと、「私のせいでごめん」と、また泣きながら告げました。こうして心が疲れ切っていた私は、だんだんと諦めモードに入っていったのですが、やはり簡単には捨てきれないまだ見ぬ我が子への想いが、心のド真ん中にまだありました。片隅ではありません。ド真ん中です。

くじけず立ち上がる人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 ...女性サポーターのイラスト(サッカー) | かわいいフリー素材集 いらすとや

治療をやめる事はいつでもできる。もう少し、やれるところまでやろう!

頑張ろう、私!

 

 

 

 

さて、こうしてもう一度奮起した私。続きはまた次回

それでは。f:id:seoblo:20200805115249p:plain

 

 

【次回】【不妊治療】無月経から妊娠!~多嚢胞性卵巣と高プロラクチン~その⑦

seoblo.hateblo.jp

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ