SEO☆BLO

めまい持ち子育て主婦【SEO≪セオ≫】の体験談、気になる事、感じた事を綴っていきます。

【スポンサーリンク】

【不妊治療】無月経から妊娠!~多嚢胞性卵巣と高プロラクチン~その⑤

 

こんにちは、SEO≪セオ≫です。

 

前回に引き続き、不妊治療のお話をします。

seoblo.hateblo.jp

 

 

 

進歩

治療のおかげでいくつか進歩がありました。

自発生理

まず病院に通い始めて半年以上経ったころ、初めの進歩は薬に頼らず自発的に生理が来たことですね。

きっと普通は当たり前のように生理が来て、なんならその毎月来る生理が煩わしくて、「生理なんてなければいいのに」って思うものなのかもしれません。

私も生理がなくて楽だなんて思っていましたが、子供を望むようになってから、やっとその生理の大切さを、身をもって理解しました。

無月経の私にとっては、その当たり前の自発生理が来たことさえも、初めの大きな進歩でした。

 

ホルモン値の改善

通院8か月が経った頃。私もともとは体毛が細く薄く、処理しなくてもよく見ないと分からない程だったのですが、生理不順が酷くなるにつれ毛がどんどん濃く太くなっていきました。多嚢胞性卵巣症候群PCOS)(詳しくはコチラ)の特徴の一つでもあるのですが、男性ホルモンが過剰に分泌されて男性化し、多毛症の状態になっていたのです。腕やすねも毛が太くなり目立つようになってしまい、鼻の下やあごの産毛も一部太くなり髭のような毛が数本生えてくるようになりました。

しかし治療を進めていくうちに男性ホルモンの過剰分泌が抑えられるようになり、また元のように体毛が細く薄くなってホルモン値も改善されていきました。それにしても男性化ってワードはなかなか衝撃的でしたね(゚Д゚;)

 

【スポンサーリンク】
 

 

卵胞が育つ

通院1年が過ぎた頃、クロミッド詳しくはコチラ)を使用してですが、卵胞が排卵させられる大きさ(約20mm)にまで育つようになりました。これもまた大きな進歩でした。1年かけてやっと、スタートラインに立てそうなところまで来ました。

 

排卵と高温期

卵胞の成長と同時に、排卵させる作用のあるHCG注射で、ついに排卵成功!!

排卵と共にハッキリと区別のつく高温期に突入。

基礎体温計を見る女性のイラスト

 

停滞

このまま妊娠まで快進撃が続けばと期待していたのですが・・・

リセットが続く

不妊治療・妊活でのリセットとは、生理が来る、または生理を起こす事を指します。

薬を使用しながらも卵胞が育つようになり、注射をしながらも排卵させられるようになり、もうあとはタイミングだけだ!と期待しかありませんでしたが、そう簡単にはいきませんでした。そう毎回毎回うまくはいかず、成長しきる前に卵胞がしぼんでしまう事もありました。なんとか排卵させられても、なかなか妊娠には至りませんでした。

 

クロミッドの欠点

不妊治療開始から1年4ヵ月程経ち、これまで長期でクロミッドを使用してきた為、クロミッドの欠点でもある、頚管粘液の分泌抑制子宮内膜が薄くなる等の悪影響が出てきてしまいました。

f:id:seoblo:20200923131308p:plain

頚管粘液が減少すると、精子が子宮頚管を通過しにくくなります。子宮内膜が薄くなると、受精卵が着床しにくくなります。どうにか受精しても着床しなければ意味がなくなってしまいます。経血となる内膜が薄くなり少なくなっているため、生理は3・4日で終わってしまう事もありました。

私の場合クロミッドが効きにくく通常の倍の量を使用していたのですが、幸いこの頃にクロミッドの量を通常に戻しても卵胞が育つこともあったので、子宮内膜の厚さを戻すためにも、一旦クロミッドの使用をお休みして、自力で卵胞を大きく育てることに挑戦となりました。

 

 

挑戦!

薬に頼らずに卵胞は育っているのか、排卵予定日に病院へ。

診てもらった結果、残念なことにうまく育ってはいませんでした。やはり薬に頼らないとダメでした。

金銭的な問題で、今まで誘発剤とタイミング法だけでお願いして診てもらってきましたが、医師も今の治療法に限界を感じてきたのか、「そろそろ治療法を変える事も考えたほうがいいかもしれないね」と言われてしまいました。こうなることは予想していなかったわけではありませんが、結果が残念だったことや今後の金銭的な事を考えたりして、その後はもうため息しかでませんでした。

f:id:seoblo:20200925140332p:plain

 

そしてまた2週間程して、診察と今後どうしていくか話し合うため病院へ行きました。

ところが診察で医師からまさかの一言!!

「ん?排卵してるねぇ」

「えっ!?」

なんと!周期的にはかなり遅くズレていたのですが、本当にまさかの自然排卵していたのです!!

しかも、子宮内膜もちゃんと厚くなってましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

さてこの後順調にいくのでしょうか!?

続きはまた次回

それでは。f:id:seoblo:20200805115249p:plain

 

 

【次回】【不妊治療】無月経から妊娠!~多嚢胞性卵巣と高プロラクチン~その⑥

seoblo.hateblo.jp

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ