SEO☆BLO

めまい持ち子育て主婦【SEO≪セオ≫】の体験談、気になる事、感じた事を綴っていきます。

【スポンサーリンク】

【不妊治療】無月経から妊娠!~多嚢胞性卵巣と高プロラクチン~その①

 

こんにちは、SEO≪セオ≫です。

 

今日は私が経験してきた不妊治療のお話をします。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

まず結論から

不妊治療と言っても結論から言いますと、私の場合は排卵誘発剤を使ってのタイミング療法で約2年かけて妊娠することができました。 

f:id:RENAmama:20200803114731p:plain

なので、それ以上の高度医療のステップで治療されている方にはきっと役にはたちません

が、今まさに不妊や生理不順等で悩んでいる方にとって、少しでも参考になればいいな~と思って書きます(*^^*)

 

初潮から生理不順

 私はもともと生理不順で、毎月生理が来るなんてことはほぼありませんでした。初潮は小学生でしたが、なかなか安定せず、むしろどんどん不順になっていきました。初めの頃は3ヵ月に1回、徐々に周期が延びていき半年生理が来ないこともザラ。 

当時の私はあまり自分を大事にしていなくて、どうなってもいいやという感じで日々を過ごしていたので、生理不順に対して「生理こなくて、あー楽ちん♪」なんて、めちゃくちゃ軽くしか考えていませんでした。私の姉も生理不順でしたがデキ婚(今は授かり婚というのですかね?汗)でしたし、自分も作る気になればデキるでしょ。なんて思っていました。

 

不妊で病院へ

 結婚願望が強く、学生時代から付き合っていた彼と20代前半で結婚しました。彼と結婚するつもりでいましたから、就職後は結婚前にも関わらず避妊はしていませんでした(^_^;) 早く結婚したかったので、あわよくばデキ婚を狙っていたのです(^_^;

 

ーしかし、結婚して1年。結婚前からの避妊なしで考えれば、数年経っても全然妊娠できませんでした。 

不妊治療に失敗した夫婦のイラスト

 この頃には、生理が10ヵ月も来なくなっていました。

 それなのに何となく婦人科ってハードルが高い気がして、この期に及んでもまだ病院へ行くことを躊躇していたのです(;>_<) だけどさすがに焦ってきた私は、相談に乗ってくれた友人の強い後押しのおかげでやっと病院に行くことにしました。この友人の強い後押しが、私の人生を大きく変えてくれました。この友人には本当に感謝です。

 

病院に行こうか悩んでいる方へ

 

 今、当時の私と同じように悩んでいる方。

 私もあなたの後押しをしたいです!!

 どうにか勇気を出して行ってみましょう。

 

「病院行った方がいいよね・・・」

うん!絶対に行った方がいいよ。放っておいたら本当に後悔するかもしれないよ。

 悩んでる間にも歳を重ねていって・・・、後悔しても時は戻せないよ。

 何も問題なければそれでいいんだから(^^♪

 

 「婦人科って診察とか恥ずかしいし怖いよね・・・」

大丈夫。病院の先生は毎日たくさんの人を診てきてるから、本当に何とも思ってないよ(^^)

 内科で、のどや鼻を診てもらうのと同じだよ。

 診察中はカーテンで仕切られてるから、顔を見なくて済むよ。

 妊婦健診だって初期の頃は同じようなことをするんだから、予行練習だと思って(^^♪

 妊婦さんや、お母さん達はみんな経験してる事だから大丈夫。安心して(^▽^)/

 

ママになるためには遅かれ早かれこういった覚悟も必要なので、まずは はじめの一歩から踏み出してみてください(*>_<*)ノ☆

 

基礎体温の記録

初めは血液検査と、毎朝基礎体温を記録するところから始まりました。

基礎体温は多少の個人差はありますが、目安としては下のグラフのように約28日の生理周期の中で約14日毎低温期高温期が交互にやってきます。

約14日間:低温期→排卵日→約14日間:高温期

 

この低温期から高温期に入る前の、少し体温が下がったところが排卵とされているので、その辺りでタイミングをとると妊娠しやすいのです。排卵後は高温期が約14日ほど続きますが、妊娠に至らず生理となると低温期に入ります。高温期が約14日経過後も、そのまま体温が下がらず高温期が続く場合は妊娠の可能性アリとなります。低温期・高温期とは言っても1℃の差もないわずかな変化ですので、特に寝起きということもあり体温の差は自覚できるほどは感じられません。目が覚めた状態から動いてしまうとすぐに体温の変化が起き、基礎体温を正確に測ることができないのだそうです。とにかく朝目が覚めたら、できるだけ体を動かさずにすぐに体温を測るのがコツですね。ベットサイドや枕元など、手を伸ばすだけで届くところに置いておくのがGood◎

 

どんな体温計がいいの?

体温計は普段使っているものでもいいのですが、やはり基礎体温を測るための婦人体温計を使うことをオススメします。

0.01℃単位まで細かく測れますし、生理開始日や排卵日の予測や、体温を記録してグラフ化してくれたり、アラームがついていたりと多機能です。

その分お値段も少々お高いですが(;^ω^)

中にはスマホやPCにデータを送信できるものもあります。

 

婦人体温計の例

 

データ転送機能付きの例

 

私の体温グラフ

基礎体温を記録し続けて約1ヵ月。

私の基礎体温表は、てんでバラバラのギザギザ、全く規則性のないグラフになりました。医師からは、通常は上のグラフような規則性のある体温変化があること、つまり私のグラフは異常である事を説明されました。そしてその後も、不妊治療には欠かせないツールとして、そのまま基礎体温は記録し続けるように言われました。

 

 

 

 

生理周期を整える

 まずは生理を起こさせる薬を処方されました。生理を起こして子宮内をリセットし、周期も低温期1日目にリセットさせるのです。生理は、赤ちゃんのベットとなる子宮内膜がはがれて排出されることで出血します。私の場合、長いこと生理がなかったので古くなった内膜を排出させて子宮内をきれいにする目的もあったと思います。これを3か月ほど続けた・・・と思います。(かなり前の事なのでうろ覚えですみません(汗))

 

ということで、まずは不妊治療というよりも、それ以前の生理周期を整えるところから治療が始まりました。

※「プレメントシリンジ法キット」「シリンジ法キット」は、株式会社オンリースタイルの登録商標です。

 

まだまだ続きますので、この続きはまた次回

それでは。f:id:seoblo:20200805115249p:plain

 

 

【次回】【不妊治療】無月経から妊娠!~多嚢胞性卵巣と高プロラクチン~その②はこちら

 

seoblo.hateblo.jp

 

不妊治療】無月経から妊娠!~多嚢胞性卵巣と高プロラクチン~

その② その③ その④

その⑤ その⑥ その⑦

 

プライバシーポリシー お問い合わせ